今日は、お一人様サービスを提供している信託銀行の職員と一緒に公証役場を訪問。公証役場が、信託銀行と相談していた遺言内容を公正証書により作成をする。銀行職員は2名来ていて、証人として立ち会う。

作業としては公証人が遺言書を全文読み上げて、その後、私、銀行職員2名と公証人がサインをする。サインされた遺言書の原本は、電子ファイルとして役場のサーバーに保管される。書面の遺言書は2通もらえて、銀行と私で1通づつ保管をする。この書面の遺言書も法的拘束力を持つとのこと。

この作業で20分程度、公証役場に手数料を払ってお終い。手数料は、遺産額によって変わるのでナイショ。

遺言書作成が終了したので、残りは死後事務の詰めだ。あと1回銀行で打ち合わせをすれば、契約ができるとのこと。良かった。

PXL_20260331_025005192

なか卯のカルビ定食、980円。もうね。昼食は1,000円ですよ。ワンコイン時代が懐かしいよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ  

タイランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村