今日は、お一人様サービスを提供している信託銀行の職員と一緒に公証役場を訪問。公証役場が、信託銀行と相談していた遺言内容を公正証書により作成をする。銀行職員は2名来ていて、証人として立ち会う。
作業としては公証人が遺言書を全文読み上げて、その後、私、銀行職員2名と公証人がサインをする。サインされた遺言書の原本は、電子ファイルとして役場のサーバーに保管される。書面の遺言書は2通もらえて、銀行と私で1通づつ保管をする。この書面の遺言書も法的拘束力を持つとのこと。
この作業で20分程度、公証役場に手数料を払ってお終い。手数料は、遺産額によって変わるのでナイショ。
遺言書作成が終了したので、残りは死後事務の詰めだ。あと1回銀行で打ち合わせをすれば、契約ができるとのこと。良かった。

なか卯のカルビ定食、980円。もうね。昼食は1,000円ですよ。ワンコイン時代が懐かしいよ。

作業としては公証人が遺言書を全文読み上げて、その後、私、銀行職員2名と公証人がサインをする。サインされた遺言書の原本は、電子ファイルとして役場のサーバーに保管される。書面の遺言書は2通もらえて、銀行と私で1通づつ保管をする。この書面の遺言書も法的拘束力を持つとのこと。
この作業で20分程度、公証役場に手数料を払ってお終い。手数料は、遺産額によって変わるのでナイショ。
遺言書作成が終了したので、残りは死後事務の詰めだ。あと1回銀行で打ち合わせをすれば、契約ができるとのこと。良かった。

なか卯のカルビ定食、980円。もうね。昼食は1,000円ですよ。ワンコイン時代が懐かしいよ。

コメント
コメント一覧 (2)
いよいよ作業も大詰めですね。
1つひとつを登っていく感じがします。
こんなに大変なんだ~ 素朴な感想です。
なにのにさんが丁寧に状況を説明してくれるので助かります。
ランチは1000円時代に突入・・・すでに1000円を超える時もあります。
カルビ定食で栄養を蓄えてもうひと踏ん張りされてください。
naninoni
が
しました