なにのにのリタイア生活 in Japan もしかしてパタヤひょっとしてセブどうしてもバリなんとしてもチェンマイ(長すぎだろ)

60歳定年退職、リタイア初心者。心境の変化を日々記録していきます。 無職。婚歴なし、友達なし。一人暮らし。戦略的引き籠り。断捨離、水泳、筋トレ、投資、語学、異文化、移住等、気の向くままに書きます。

タグ:コンドミニアム

今日は、ホテルを引き払ってコンドミニアムへ引越し。パタヤでは、ホテルは2泊だけでコンドミニアムへ引越しできるので嬉しい。

コンドミニアムはソイブッカオとセカンドロードの間、プール、サウナ、ジム付。今回は1か月の契約だから26,000バーツ(112,000円)/月と高いけど、年間契約なら20,000バーツ(86,000円)/月なので許容範囲だと思う。電気水道代は別。デポジットは、10,000バーツ(43,000円)。デポジットは、電気水道代が引かれて返金される。去年もちゃんと返金されたので、問題はない。

PXL_20250425_042815839

コンドミニアムの部屋、37㎡、日本式でいうと1LDKかな。

PXL_20250425_043039298

洗濯機が付いている。これ重要。

MP


PXL_20250425_042852395


PXL_20250425_043423077

プールはゆったりとしていてリゾート気分が満喫できる。

PXL_20250425_045055848

昼食、マトンカレー、ガーリックナンと水、1,000円、いつものフードコート、1,000円は高いな。

PXL_20250425_113412386

夕食、シーフード焼き飯、野菜炒め、水、770円、普通に美味しい。やっぱり、食事は去年より高くなった気がする。日本も食料品は高くなっているから同じだな。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ  

タイランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨年はタイに教育ビザで半年住んだけど、今回はリタイアメントビザで住もうと思う。教育ビザはタイ語学校が取得を手伝ってくれたけど、今回はパタヤのビザエージェントに依頼する。

リタイアメントビザを取得するにあたっては、本来であれば必要な80万バーツの銀行預金残高、1年間の賃貸契約は無い条件で取得するので、ちょっとだけ高くなる。だけど、タイに長くいる自信がないので、色々なリスクを軽減する為には仕方ない。

今日は去年使っていた電話番号が、使えるか携帯会社へ確認しに行った。半年間トップアップしていないから使えないと思っていたのだけど、幸運なことに同じ電話番号が使える。ウレピー。何故嬉しいのかというと、タイでは電話番号と銀行口座が紐づけられていないと銀行アプリが使えなくなるらしい。今年?から厳格化されたらしい。今回電話番号が変わったら銀行に届ける必要があり、余計な経費と時間がかかるところだった。

次は、昨年も使った不動産屋。コンドミニアムを探すためだ。で、結局、昨年1か月だけ住んだコンドミニアムにすることにした。それも同じ部屋。同じ部屋しか空いていないとのこと。こんなことある? 家賃は、1ケ月契約26,000バーツ(112,000円)/月、半年契約22,000バーツ(95,000円)/月、1年契約20,000バーツ(86,000円)/月。今回はビザがまだ取得できていないので、1ケ月契約とした。明日、引っ越し。

MP

ビーチロード、めちゃくちゃ暑い

PXL_20250424_050021555

砂浜

PXL_20250424_033148226

朝食、ブレックファーストセット、430円。味は普通、想像通りの味。

MP

去年よく利用していたレストランが、閉店となっていた。日系でブレックファーストセットが格安で美味しかったのに、残念だな。

PXL_20250424_113858697

夕食、豚肉のバジル炒め、空芯菜炒め、コーラ、ローカル食堂、600円、昨年の4月より食事は値上がりしてる気がする。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ  

タイランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


今日はホテルへ移動をする日。

今日まで泊まったコンドミニアムは、One Pacific Residence。Airbnbで、マクタンニュータウン内で一番安価であったので選んだ。部屋はシンプルそのもので、コストを掛けずに価格を抑える戦略。まったく問題ありません。

このコンドミニアムにはプール、ジム、サウナが付いている。でも、サウナは最低6ヶ月住む人しか入れないとのこと。条件が厳しすぎるよ。

PXL_20241106_055051138

ベランダがあるのは嬉しい。

MP

プールは広くて綺麗

PXL_20241106_053753188

サウナは小さい、2~3人しか入れない。ダメだよ。

PXL_20241106_053711008

ジャグジーもあります。

PXL_20241106_053910463

テニスコートもあります。

セブではITパークとマクタンニュータウンのコンドミニアムを調べてみたけど、イメージとしてはITパークの方が賃貸料が同じなら面積が小さい。ITパークは一等地だから当たり前なのだけど。ITパークで泊まったコンドミニアムは、エアコンが室外機一体型だったので騒音が気になった。また、ベランダがなかった。長く住むのはキツイかな。

パタヤとの比較になると、セブのコンドミニアムは賃貸料は高額。同じ賃料なら、パタヤの方が広いし設備も整っている。都市人口の違いがあるから、仕方がないのかな。セブって全体的に物価が高い気がする。同じ物やサービスならタイの方が安価だ。

PXL_20241110_054404643

ホテル、3000円/泊以下にしてはかなりいい。冷蔵庫、窓はなし。窓はないけど自然光が入るようになっているので息苦しさはない。

外から鍵を開ける時、間違って隣の部屋の鍵を回してしまって、ガチャっと空いてしまった。人の気配がして、気が付いた。謝ってから自分の部屋に入ったけど、良く考えたら、隣の部屋の鍵が開いたってことは、私の部屋も他の部屋の鍵で開くってこと?フィリピンだなぁ。

ホテルの予算が3,000円だと2つ星になってしまう。3つ星だと4,000円以上、予約の次期が遅いのもダメなのだろうけど、それにしても高い。2つ星だと色々問題があるんだよね。本当に円安が恨めしい。

PXL_20241110_054428684

トイレの奥がシャワー

PXL_20241110_061339368

小さいながらもプールがあります。

PXL_20241110_061726148

ホテルからの眺め

PXL_20241110_053519591

ホテルのそば

PXL_20241110_043358890

同じ

MP

ラプラプ市庁舎

MP

ラプラプ・ホール・オブ・ジャスティス、何をするところか分からない。

PXL_20241110_044252635

ショッピングセンター

PXL_20241110_051216263

昼食、ショッピングセンター内のレストラン、白身魚焼きとアイスティー、600円。はっきり言ってしょぼい。写真と全然イメージが違う。ダメだよ。誇大広告だよ。

PXL_20241110_094927492

夕食、日本食レストラン、昼と同じショッピングセンター

MP

天ぷら、餃子、牛皿、日本茶、1,300円。見た目が茶色で嫌な予感がしたけど、的中。私は色々な国で日本食を食べてきたけど、トップレベルでひどい。多分、料理人は日本料理を食べたとこは無い。日本食もどきでもない。とにかく不味い。日本茶だけティーバックの本物。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ  

タイランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村




マクタンニュータウンのコンドミニアムを、外から眺めてみた。思っていたよりコンドミニアムの数は少ない。ただ、同じコンドミニアムで複数棟が建っている。マクタンニュータウンは、思いっきり開発中なんだな。

PXL_20241106_054828727

One Pacific Residence  プール、ジム、サウナあり。1ベッドルーム、45㎡、78,000円/月

PXL_20241106_055003222

同じ

PXL_20241106_055051138

同じ

PXL_20241106_064814149

8Newtown Residence プール、ジムあり、スタジオタイプ 24㎡、62,000円/月、1ベッドルーム、50㎡、78,000円/月

PXL_20241106_055403799

同じ

PXL_20241106_063245650

同じ

PXL_20241106_064240206

One Manchester Place プール、ジムあり、1ベッドルーム、42㎡、85,800円/月

PXL_20241106_064407207

同じ

PXL_20241106_071844203

ドリアン、480円、今回のドリアンはまあまあの味。合格です。ありがとうございます。

PXL_20241106_061618382

昼食、豚シシグセット、730円、フードコート、普通に食べられる味、ただ、スープはひどい。いらない。まずい。どんな舌をしているんだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ  

タイランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村



今日はコンドミニアムの移動日。移動先は、マクタンニュータウンのコンドミニアム。airbnbで一番安い所にした。それでも4,000円ちょっと/泊。高いよ。

コンドミニアムは、荷物は預かってくれないしチェックアウトとインの時間に厳しい。この辺りは不便ではある。今日なんてチェックアウト11時チェックイン15時、荷物を持ってだから辛い。

移動はグラブでITパークからマクタンニュータウンまで1500円。渋滞もなく順調に到着。

PXL_20241105_071150131

コンドミニアムの部屋

PXL_20241105_071207208

同じ

PXL_20241105_071220923

同じ

PXL_20241105_071230817

同じ、湯舟はあるけどお湯はちょろちょろとしか出ないので浸かるのは無理

PXL_20241105_080151654

このコンセントが曲者、黒と赤の部分は何なんだ

PXL_20241105_072614270

コンドミニアムからの眺め

PXL_20241105_072621516

同じ

今回のコンドミニアムは他の部屋より安価なだけあって、内装はいたってシンプル、必要最低限の物しかない。私のようなぼっちにはこれで十分。広さは45㎡なのでゆったりとしている。賃貸だとこの広さで78,000円/月。広いプールがあって、誰も泳いでなく独り占め。嬉しい。プールの水深は1.2mで浅い。ジムもあるらしい。

PXL_20241105_041522536

昼食、ITパークの日本食レストラン

PXL_20241105_033751146

MP

昼食、ミニ牛丼(めっちゃミニ)、たぬきうどん(めっちゃビッグ)、烏龍茶、VATとサービス料含んで1300円。日本料理店なのに、何故か日本茶はメニューに無し。普通の味。


PXL_20241105_122635795

夕食、店員お勧めのシーフード、水、ニュータウンのフードコート、1,200円、ちゃんと美味しくない

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ  

タイランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

このページのトップヘ