なにのにのリタイア生活 in Japan もしかしてパタヤひょっとしてセブどうしてもバリなんとしてもチェンマイ(長すぎだろ)

60歳定年退職、リタイア初心者。心境の変化を日々記録していきます。 無職。婚歴なし、友達なし。一人暮らし。戦略的引き籠り。断捨離、水泳、筋トレ、投資、語学、異文化、移住等、気の向くままに書きます。

タグ:ブラザー

今日もタイ語学校の日。初めて会うクラスメート1人。もうね。驚きはありません。当然です。おじさんです。多分、アメリカ人かアメリカへの移民。顔の雰囲気から東欧系。タイ人と結婚しているらしくて、赤ちゃんが生まれたばかりとのこと。そりゃあ、タイ語を勉強しないとね。

今日は3人だけで、もう1人は陽気ないつものブラザー。

授業は1時間だけだけど、ネイティブスピードの容赦ない英語と分けわかんないタイ語。そりゃあ、疲れますよ。こちとら還暦過ぎなんだからね。

PXL_20250619_131230258

中国発祥のキャラクター? セントラルパタヤ内

MP

PXL_20250619_134057896

夕食、トンカツ定食、セントラルパタヤ内フードコート、650円、いまいち

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ  

タイランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はタイ語学校の日。クラスメートは、アメリカ人のブラザーが2人。ブラザーは多分40代。もうね、授業を受ける態度の文化が違うので大変。タイ人先生が一言発すると、2人ともガンガンと質問をする。どう考えても、先生よりブラザーが発言している時間の方が長い。活気があるというより、騒がしいという感じ。これは授業を受ける習慣、文化の違いだから否定はしないけど・・・・。

前のタイ語学校でも、同じようなことがあった。そのクラスではアメリカ人とフランス人はよく発言をしていて、台湾人、モンゴル人と日本人(なにのに)はあまり発言はしなかった。そのことが話題になった時、東洋では授業であまり発言しないのが普通ということになり、アメリカ人とフランス人は理解できなかったようだ。

明日はヨーロッパ系、ブラザー、香港人と日本人(なにのに)の授業だ。これも騒がしい。みんなリタイア組で耳が悪くて声がでかいから、余計に騒がしいんだよね。笑える。

PXL_20250618_175128135

夜1時のソイブッカオ、人いっぱい

PXL_20250618_175242802

PXL_20250618_175506532

PXL_20250618_182028970

ソイブッカオ夜1時すぎ、爆音の中でも寝る犬。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ  

タイランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村



このページのトップヘ